【Cランク】Instockは特徴ゼロ!買取率調査と口コミ評価

Instock
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「Instockはどんな買取サイトだろう…」

Instockはこれといった特徴のないamazonギフト券買取サイトです。どの面からみても優良買取サイトには劣るため、利用するシーンは少ないでしょう。

この記事では、実際にInstockを利用した管理人が厳しい目線で5段階評価しています。利用者の口コミ評価もまとめているので、Instockを使おうかどうか迷っている人にはかなり役立てるはずです。

Sランク評価のamazonギフト券買取サイトを見る

1:Instockの評価はCランクで利用優先度は低い

総評:Cランク(おすすめできない)

安心感 買取率 振込速度 営業時間 買取品目
C B B C C

Instockは2015年から運営している「amazonギフト券専門の買取サイト」で、これといった特徴のない、優良サイトの下位互換サイトです。買取率にしても、振込速度にしても「買取ボブ」のような高評価のサイトよりも低いと言えるでしょう。

基本的に悪いサイトではないのですが、「Instockを使った方が良い」という状況は、まずありません。詳しくは各項目の評価で詳しく解説します。

買取率 84%
手数料 300円
平均振込時間 2時間~4時間
営業時間 9:00~20:00
古物営業許可 不明
運営会社(責任者) 中村幸二
住所 東京都千代田区六番町15番2号鳳翔ビル3階
電話番号 050-5240-6075

Instockの公式サイトを見る

1-1:安心感

Instockの安心感はCランク評価です。

Instockはおそらく個人営業のamazonギフト券買取サイトで、サイト内には責任者の名前「中村幸二」と住所が記載されていました。

ただこの住所はバーチャルオフィスのようなので、この住所では営業していないと予想されます。

また、古物営業許可は取得していないようです。現在InstockではEメールタイプのamazonギフト券しか買取していないため違法ではありませんが、安心感には欠けると言えるでしょう。

1-2:買取率

買取率の評価はBランクです。

Instockの買取率は初回、2回目以降問わず84%で、別途振込手数料が300円差し引かれます。

Instockの買取率

そのため1万円のamazonギフト券を買取してもらって振り込まれる現金は8100円(10000×0.84-300=8100)です。買取率だけ見るとAランク評価レベルなのですが、手数料300円がマイナスポイントといえます。

1-3:振込速度

振込速度はBランク評価です。

Instockの振込速度は込み具合によってかなり大きく変動します。利用者が少ないときは1時間以内に振り込まれますが、混み合っていると4時間位以上待たされることになります。

トップページには目安の振込時間が記載されており、利用前に大体の目星をつけやすいです。

Instockの振込までの参考時間

今回の調査での振込時間は120分程度で、目安時間であり240分の半分の時間で振り込まれました。ただ120分が早いかと言われたらそうではなく、同日の優良サイトの平均振込時間は60分でした。

そのため振込速度の評価はBとさせていただきます。

1-4:営業時間

営業時間に関しての評価はCランクです。

Instockは24時間営業ではありません。9:00~20:00の間だけ営業しているため、深夜帯のamazonギフト券買取には非対応です。

そのため待ち時間が延びると、現金の振込が翌日になってしまう可能性もゼロではありません。

メールでの申し込みは24時間で受け付けていますが、営業時間外に申し込みしても自動返信のメールしか返ってこないという失敗も考えられるので注意して利用しましょう。

1-5:買取品目

Instockはamazonギフト券の中でもEメールタイプしか買取していません。カードタイプやシートタイプをお持ちの方は、そもそも買取してもらうことができないのです。

また、iTunesカードやGoolgePlayギフトカードの買取もしておらず、完全に現金化目的の人しか利用できない買取サイトだと言えます。

2:Instockを実際に利用した人の口コミを総まとめ

口コミはamazonギフト券買取サイト選びには欠かせません。

実際に利用した人の意見を聞くことで、Instockの世間的な評価を知ることができます。

まずはInstockの口コミで目立っていた意見を2つ紹介しましょう。

  • 良い口コミ⇒きちんと振り込まれた
  • 悪い口コミ⇒連絡がない

口コミを見る限りでも、詐欺サイトではないようです。それでは詳しく見ていきましょう。

2-1:Instockの良い口コミ

Instockを利用した人の多くが感じていた意見は、「きちんと振り込まれた」です。振り込まれないこと前提で考えている人が、振り込まれたことに安心して書き込みしたのでしょう。

30代女性
今回がはじめての利用なのですがちゃんと振り込まれました。

40代男性
××××のように全く振込がない業者ではない。遅くてもきちんと振り込んでくれる。

30代男性
みんな悪質とか言ってるけどそんなことなくない?意外とちゃんとした買取サイトでしたよ。

上記の口コミを見るとInstockが褒められているようにも見えますが、普通に買取して普通に振り込んでいるだけです。ただInstockが詐欺サイトでないことだけは確かだと言えます。

2-2:Instockの悪い口コミ

悪い口コミのほうが比較的目立っていました。特に「連絡がない」という意見は当サイトだけでなく、ネット上のいたるところで書き込まれています。

20代男性
ギフト券送ったけど連絡がない。電話をかけても繋がらないので、明日振り込まれなかったら警察に行こうと思います。

30代男性
なんで電話にでないんだこの会社は。書いてある電話番号にかけても全然でない。連絡くらいつくようにしておいてほしい。

30代女性
今日の昼頃に申し込んだのですが、電話もメールも帰ってきません。諦めてもう別のサイトに頼みました。

Instockの電話番号は「050-5240-6075」です。050から始まる電話番号は衛星電話と言って、インターネットを介してつながります。買取サイトにおいて「050」番号は詐欺サイトが使う番号という極端な認識もあり、少し印象が悪いです。

Instockはおそらく個人営業の買取サイトなので、常に買取対応できるわけではなく、電話に出れるタイミングとそうでないタイミングがあるのでしょう。電話番号が固定電話ではないのは、事務所を構えて営業していないからなのかもしれません。

3:Instockの使い方は誰でも簡単!全手順を公開

Instockに申し込んだらどうなるの?

アマアマ運営部では実際にInstockでamazonギフト券を買取してもらいました。実際の申し込みの流れを紹介するので、「Instockの使い方が知りたい人」や「Instockを使おうか迷っている人」は参考になるでしょう。

結果だけ先にお伝えすると、1万円のamazonギフト券で8100円が振り込まれました。買取にかかった時間は約2時間です。手順は短かったのですが、振込金額を確認できる画面がないので、不明瞭な手数料が引かれないか不安でした。

それでは、早速手順の紹介に移りましょう。

STEP1:Instockの公式サイトから申し込みに進む

分かりづらいですが、トップページの上の方に「お申し込みはこちら」というボタンがあるので選択して進みます。

Instockの使い方1

STEP2:申し込みフォームを入力していく

Instockの初回利用で必要な情報は次の通りです。

  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 郵便番号
  • 住所
  • 希望金額(ギフト券の金額?)
  • 口座情報

Instockの使い方2

STEP3:申し込みが完了するとInstockからメールが届く

メールの内容は一見申し込み内容の確認ですが、このメールから「身分証の提出」と「amazonギフト券の送付」をしないと手続きが進まないようです。

ただ、気になった点は「振込金額が伝えられない」という点です。メールのどこを見ても買取金額や振込金額が書かれていません。申し込みフォームでも買取金額は伝えられていないので、安心感が大きくマイナスポイントです。

Instockの使い方3

STEP4:ギフト券を送付したら振込まで待機

amazonギフト券送付後は特にすることがないので、振込完了メールが届くまで待ちましょう。今回利用したときは2時間ほどで8100円が振り込まれました

Instockの使い方4

まとめ

Instockは詐欺サイトではありませんが特にいいところもありません。

Instockを使うくらいなら当サイトでSランク評価を付けている買取サイトを使った方が満足できます。Instockを管理人が使うとしたら、優良サイトが混み合う毎月1日に混雑回避のために使うくらいです。他のタイミングではInstockは使うメリットはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る