【Bランク】買取本舗の95%は本当?口コミと調査結果から事実が判明

買取本舗
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「買取本舗は本当に優良サイトなのかな」「使って失敗しないよね…」

買取本舗でamazonギフト券買取を利用しようとお悩みではないでしょうか?

当サイトの買取本舗の評価はBランクで、良くも悪くもない普通の買取サイトという結果になりました。

なぜ上記のような評価になったのか、そして実際に利用した人はどんな口コミ評価をしているのかを紹介している記事です。実際に買取本舗を利用する手順も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Sランク評価のamazonギフト券買取サイトを見る

1:買取本舗の評価はBランク!結果は普通のサイト

買取本舗のトップ画像

総評:Bランク(普通)

安心感 買取率 振込速度 営業時間 買取品目
C A B A C

買取本舗は2014年から営業しているamazonギフト券買取サイトで、「バイカ」という買取サイトと運営元が同じです。買取率などの条件も同じなので、どちらを使っても大差はありません。

買取本舗は詐欺サイトではありませんが、サイトの表記を少し誇張する傾向があるので、書いてあること全てを鵜呑みにしない方が身のためでしょう。

買取率 82%~87%
手数料 完全無料
平均振込時間 本日中
営業時間 24時間営業
古物営業許可 不明
運営会社 株式会社七福堂
住所 東京都豊島区東池袋1-36-7 2F(204)
電話番号 0120-53-97-245

買取本舗の公式サイトを見る

1-1:安心感

買取本舗の安心感はCランク評価です。

特に下記3つは信頼に欠けるポイントでした。

  • 数多の誇大表記
  • 古物商許可が不明
  • 姉妹サイト(バイカ)のランキングで1位

買取本舗のトップページには下記のような記述があります。

「当サイトの買取率は(中略)他サイトよりも1%以上高くなっております。比較サイトの全国ランキングでも1位を獲得しております。」

この表記は事実ではありません。買取本舗の買取率は非常に平均的です。また全国ランキングで1位というのも、客観性が一切ない「姉妹サイトのランキングで1位」のためあまり信用できません

ちなみに姉妹サイト(バイカ)のランキングでは、バイカと買取本舗が同率1位で掲載されています。

1-2:買取率

買取率はAランク評価です。

買取本舗の買取率は初回利用で87%、2回目以降は84%~85%で、相場に則っています。

買取本舗の買取率

ただし、カードタイプや印刷タイプのamazonギフト券は一律80%買取であったり、1000円×10枚などでは買取率が下がってしまうという制限があるのは注意が必要です。

1-3:振込速度

買取本舗の振込速度はBランク評価です。

振込時間はおよそ90分から120分で、口コミを見ても3時間以内には振り込まれていることが分かります。

しかし、公式サイトには「本日中」との表記しかなく、目安の振込時間を確認することができません。目安が分からないと利用しても大丈夫なのかどうか分からないため、振込に関する評価はBランクです。

1-4:営業時間

営業時間はAランク評価です。

買取本舗は24時間365日休まずに営業しています。年末年始も24時間営業しているので急な状況でも対応できるのは間違いありません。

ただ、24時間振込が反映されるためには、モアタイムシステムに対応した金融機関の口座を持っている必要があります。

800以上の金融機関が参加しているので、ご自身の口座が対応しているかは事前に確認しましょう。

外部リンク:モアタイムシステム参加金融機関一覧

1-5:買取品目

買取本舗で取り扱っているギフト券は「amazonギフト券」と「iTunesカード」のみです。3000円からであれば買取してもらえますが、カードタイプのamazonギフト券は買取率が80%に下がってしまいます。

ベストレート」など、カードタイプでも買取率が下がらない買取サイトもあるので、買取本舗にカードタイプのamazonギフト券を持ち込むのは得策ではないでしょう。

2:買取本舗を実際に利用した人の口コミを総まとめ

「買取本舗を使ってみた人はどんな意見なのだろう」

サイトを比較するときに誰しもが参考にしているのが「口コミ」です。実際に利用した人の意見はかなり参考になります。

この章では、買取本舗を使った人の意見として「良い口コミ」と「悪い口コミ」の両方を紹介します。

2-1:買取本舗の良い口コミ評価

買取本舗の口コミでは「24時間営業で助かる」という意見が目立っていました。実際夜に申し込みしたい人も多く、24時間営業の需要は高いみたいです。

30代女性
仕事がら昼には申込できないので24時間営業の買取本舗さんは助かります。夜8時でもしっかり対応してくれましたよ。

40代男性
買取率高いし対応も別に悪くない。詐欺詐欺言っているやついるけど本当に使ったのかよ。普通に使えるサイトだったぞ。

30代男性
amazonギフト券買取業者の中では振込が早い方なんじゃないかな。60分くらいで振り込まれたから、他の人の意見を見てると早い方だったのかも。

2-2:買取本舗の悪い口コミ評価

買取店舗の悪い口コミで目立っていた意見は「振り込まれない」や「振込が遅い」など、振込に関することが多かったです。

20代男性
いつ振り込まれるのか分からないこの恐怖。こっちは急いでるのに向こうの対応が遅すぎて使い物になりませんでした。せめていつ振り込まれるか教えてほしい。

40代女性
とりあえず振込まで時間かかりすぎ。4時間も待ちました。××××を使ったときはこんなに遅くなかったのに買取本舗はいつもこうなのでしょうか。

30代男性
とりあえずいえることは可もなく不可もないサイトだってこと。何かで1位らしいけどなんの参考にもならんよ。騙されるのは情弱だけ。

3:買取本舗でamazonギフト券を買取してもらう全手順

買取本舗を使いたい人のために買取本舗でamazonギフト券を買取してもらう手順について紹介しましょう。

実際の流れを知ることで「安心して利用できるか」そして「スムーズにできそうか」などを判断してもらえたらと思います。

それでは早速流れを紹介していきましょう。

STEP1:買取本舗の公式サイトから現在の買取金額を査定する

トップページを下にスクロールしていくと「買取査定」という欄が現れます。amazonギフト券か、iTunesカードを選択し、買取してもらいたい額面を入力しましょう。

1万円と入力してみると、買取予定額に8700という数字が表れました。その下の「お申し込みに進む」を選択することで申し込みに進めます。

買取本舗の使い方1

STEP2:申し込みフォームに情報を入力していきます

①券種⇒買取してもらう予定のギフト券を選択

②コードタイプ⇒amazonギフト券のタイプを選択

③金額⇒買取してもらう金額の合計を入力

振込時間の目安はここで見ることができますが、5万円以下でも10万円以上でも「本日中」としか記載されていませんでした。

買取本舗の使い方2

STEP3:引き続き申し込みフォームに情報を入力していく

④名前⇒あなたの名前

⑤フリガナ⇒あなたの名前のフリガナ

⑥メールアドレス⇒利用可能なEメールアドレス

⑦電話番号⇒連絡のつく電話番号

⑧身分証の写真(裏表)

買取本舗の使い方3

STEP4:引き続き情報を入力していく

⑧口座情報⇒現金を振り込んで欲しい金融機関口座

⑨チェックボックスにチェック

最後に額面記載ミスによるトラブルには対応できないと書かれていました。額面記載ミスとは、10000円のamazonギフト券を1000円と書いて申し込んでしまった場合のことでしょう。こちらは注意しておいてください。

買取本舗の使い方4

STEP5:メールの内容に従ってamazonギフト券を送付する

先ほどもあったように、番号の入力ミスなどは買取本舗では対応してくれないようなので、ミスが無いようにamazonギフト券番号を送りましょう。

STEP6:買取本舗から現金が振り込まれる

買取本舗の使い方6

まとめ

買取本舗は総合評価Bランクのamazonギフト券買取サイトでした。

買取率が業界トップと同じという強みもありますが、サイトの表記を誇張しているのが利用者の信用を損なっているのではないでしょうか。

ただ、詐欺サイトではないことは当サイトの利用でも間違いなく明らかなので、使いたい人は使っても問題ないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る