amazonギフト券の買取方法は2つ!選ぶべきネット型買取の全貌

amazonギフト券 買取方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「amazonギフト券を買取してもらいたいけど、買取方法ってどんな感じなのかな?」

amazonギフト券を買取してもらう方法は2つあります。

  • 買取サイトを利用する方法(ネット型)
  • 店頭買取業者を利用する方法(店舗型)

では、どちらが買取方法としておすすめなのか。この選択に迷いはいりません。100%『買取サイトを利用する方法』を選ぶことおすすめします。

今回はamazonギフト券の買取方法について詳しくお伝えします。買取サイトを迷わず選ぶべき理由も解説しますのでぜひ参考にご覧ください。

1:amazonギフト券の2つの買取方法比較

冒頭でもお伝えした通り、amazonギフト券は2つの買取方法があります。そしておすすめは『買取サイトを利用する方法』であるとお伝えしました。

この理由は後ほど詳しく紹介しますが、まずは以下の表をみて比較をしてみてください。

買取サイト 店舗型買取
買取率相場 80%〜95% 70%〜85%
買取スピード 10分〜 10分〜30分
利便性
安全性

比較をすれば一目瞭然ですね。それぞれの買取方法についてまずは簡単に解説していきます。

1-1:買取サイト(ネット型)の仕組み

ネット型買取という買取方法を行う『買取サイト』は、店舗を構えない買取業者のことを指します。

利用者)買取サイトへアクセス、申し込みフォームから依頼

買取サイト)申し込み金額に対する買取金額を提示

利用者)amazonギフト券を添付し送付(メールorフォーム)

※サイトによって形式は異なる

買取サイト)買取査定後、買取金額を指定された金融機関へ振込

店舗まで足を運ばなくてもスマホ1つで依頼でき、買取金額を振込で受け取れる。この仕組みは利便性を最大限まで引き伸ばした買取方法と言えますね。

実はamazonギフト券やiTunesカードなどの電子ギフト券はネット型買取が主流なのです。ここまでネット型買取が主流になったのは「買取率が高いこと」「買取スピードが早いこと」「利便性が良いこと」など利用者側にメリットが多いのが最大の理由でしょう。

1-2:店舗買取業者(店舗型)の仕組み

店舗型買取業者は”大黒屋”や”アクセスチケット”と言えばわかりやすいかもしれません。店舗を構えて、店頭でamazonギフト券を査定し現金手渡しで買取する方法を取っているのが店舗型買取になります。

ネット型に比べ直接取引ができる安全性、安心感はありますが、実は最大の欠点が店舗型買取業者にはあります。

それはamazonギフト券を含む電子ギフト券を買取している店舗がほとんどないということです。店舗数で言えば全国に30店舗弱程度と言われます。これでは買取してもらうために遠出をしないといけない可能性すらありますよね。

なぜこんなに店舗型買取業者でamazonギフト券を買取している業者が少ないのか。その理由は下記記事で詳しく解説していますので気になる方はぜひご覧ください。

amazonギフト券買取サービスに店舗型が極小な2つのワケ

2:買取サイトがおすすめ!でも詐欺サイトに要注意

買取サイトと店舗型買取業者の仕組みをお伝えしました。買取サイトの方がサービスの質にしても利便性にしてもおすすめであることは十分に伝わったはずです。

しかし、買取サイトの唯一の欠点といえる「安全性」には危険性も隠れています。実はこの直接対面で取引をしない仕組みを利用して詐欺を行う業者があるのです。amazonギフト券の買取が買取サイトで行うことが主流になって、買取サイトが急増した2,3年前に詐欺サイトも徐々に現れ始めました。

その手口は様々で、サイトに表示している買取率は嘘でその買取率で買取をするのは小さく別のページ書かれた条件を満たした場合のみだったり、amazonギフト券を送付した後から連絡が取れなくなったりとなかなか荒手な手法で詐欺が行われています。

今ではだいぶん取り締まりされ減少しましたが、完全に消えることはないでしょう。

2-1:買取率だけで買取サイトを選ばない

高い買取率で換金できるのは誰もが求めるポイントですが、高い買取率だけで買取サイトを選ぶ方が実は一番詐欺の被害にあっています。

買取率相場は最大95%で、これを超える買取率はまずありえないと思ってください。また、95%の買取率も滅多にありえない数字で、買取レートが高い時期に100万円分や200万円分のような大口申し込みをした場合にだけ実現できる買取率です。

1万円程度なら85%〜86%が買取率の適正相場なので、これ以上を求めすぎると詐欺買取サイトを選んでしまう可能性があります。

十分に買取率相場を理解して、その中で高い買取率を提示している買取サイトを利用しましょう。

3:優良買取サイト5選

amazonギフト券の買取方法で『買取サイト』を利用することがBESTだということ、買取率だけで買取サイトを選ばないこと。これは伝わっているでしょう。

「じゃあ、買取サイトどうやって選べばいいんだろう…」と思った方いるはずです。

自分で買取サイトを選ぶなら「買取率」だけではなく「安全性」や「口コミ」などの見るべきポイントがあります。正直、これは利用したい側からすれば面倒です。

そこで今回はアマアマが実際に利用、調査をして優良買取サイトと認定した3サイトを紹介します。

amazonギフト券買取サイトおすすめ3選

関連記事:amazonギフト券買取サイトおすすめランキング【2022年8月】<ウルチケ>

まとめ

amazonギフト券の買取方法は2つありました。その中でも主流の買取方法は『買取サイト(ネット型)』を利用する方法です。

1章で2つの買取方法を比較してみると一目瞭然で、買取サイトを使う買取方法がおすすめであることがわかりましたよね。店舗型買取業者に関しては、店舗数が少なく利用しにくいという最大の欠点がありamazonギフト券や電子ギフト券の買取方法としてはおすすめできるものではありません。

「今amazonギフト券の買取方法を探していた!」と言う方は最後に紹介したおすすめ優良買取サイトから選ぶと最高の条件で安全に買取をしてもらうことができますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る