amazonギフト券買取サービスに店舗型が極小な2つのワケ

amazonギフト券 買取 店舗
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「amazonギフト券を買取してほしい。どこの店舗が買取しているのかなぁ…」

amazonギフト券買取サービスで店舗型買取業者をお探しの方、残念ですが全国に30店舗弱しかありません。

実はamazonギフト券やその他電子ギフト券を買取してもらう方法は、ネット型買取業者を利用する方法が主流で基本なのです。

「ネット型買取業者?」となる方も少なくないでしょう。

ひとことで言えば、店舗を構えずネット申し込みで依頼を受け付けるスタイルの買取業者のことを指します。

店舗型買取業者を探していた方に今回は、amazonギフト券買取サービスで買取店舗が少ない理由と主流のおすすめネット型買取業者を紹介します。

1円でも高く買取をしてもらいましょう!

1:amazonギフト券買取サービスを行う買取店舗が少ない2つの理由

大黒屋やアクセスチケットなどの大手買取業者でも、amazonギフト券や電子ギフト券の買取は避けられています。

これには次の単純な2つの理由がありました。

  • 新品であるか使用済みであるか判断できないこと
  • 有効期限があること

確かによく考えてみれば、この2つが確認できないと買取をする業者が損をしてしまう可能性が出てきますよね…

それぞれの理由をもうちょっと深掘りして解説してみましょう。

1-1:amazonギフト券が使用済みであるか判断できないこと

amazonギフト券や電子ギフト券は必ず『ギフトコード』『PIN番号』などのコードが必ず付帯しています。このコードをオンラインから読み込ませて、自分のアカウントへチャージをすることで利用することができますよね?

つまり、ギフトコードが実質のお金であるということになります。しかし厄介なのが、チャージをしてもギフトコードは消滅しません。

この点から、ギフトコードをみただけではamazonギフト券が新品の状態であるか、使用済みの状態であるか店舗で判断できないのです。

1-2:amazonギフト券には有効期限があること

amazonギフト券や電子ギフト券には“有効期限”が決められていることがほとんどです。

つまり買取をしてしまうと、この有効期限内に別で販売しなければいけないということになります。これは買取業者側からするとリスクとなってしまいますよね…

特にamazonギフト券は以前購入から1年〜3年間と短期間の有効期限でした。今では全て10年間となっているので有効期限問題は少し解決したようですが、何と言っても『新品か使用済みか判断できない』というのが大きいのでしょう。

2:amazonギフト券の買取なら店舗型<ネット型がおすすめ

amazonギフト券買取サービスを利用するのなら、店舗型よりネット型買取業者を選びましょう。

1章でお伝えした通り、まず店舗型買取業者が全国に30店舗弱しかなく家の近くや依頼できる店舗が近くにないということが理由です。今回は店舗一覧をまだ紹介しておりませんが、紹介する気はありません。

なぜなら以下2つのネット型買取業者を選ぶメリットがあるからです。

  • 買取率相場が高い
  • 利便性が異常

ズバリいうなら、店舗型買取業者を利用すると損をするし、手間がかかるのです。

関連記事:amazonギフト券の買取方法は2つ!選ぶべきネット型買取の全貌

2-1:買取率相場が高い

店舗型買取業者 ネット型買取業者
70%〜80% 80%〜93%

上の表をみれば一目瞭然ですね。

全体で見ても買取率は5%〜7%はネット型買取業者の方がamazonギフト券を高く買取してもらうことができます。どうせamazonギフト券を買取して換金するのであれば1円でも高い方が絶対に良いですよね。

例えば1万円のamazonギフト券なら

  • ネット型買取業者(87%)→8,700円
  • 店舗型買取業者(80%)→8,000円

700円も差がでます。この差を考えると完全にネット型買取業者にamazonギフト券換金を依頼する方がお得ですよね。

※買取レートは1分1秒単位で変動します。上の比較はあくまで相場で計算した金額になります。

2-2:利便性が異常

ネット型買取業者の魅力は買取率だけではありません。

利便性がとても魅力的です。

ネットから申し込みを受付

買取金額詳細をメールで送付

amazonギフト券送付

買取金額を指定口座へ振込

上の流れを見てわかる通り、来店不要で買取金額の受け取りもネット完結です。

amazonギフト券を買取している店舗型業者を探す手間もなく、足を運ぶという手間すらありません。

さらに、ほとんどの買取サイトは365日24時間営業しており、いつでもどこからでも申し込みをすることが可能です。利便性はほんとに異常ですよね。

ただし、ネット型と対面しないデメリットはもちろんあります。デメリットに関しては次の章で紹介する優良買取業者を利用するか、4章で紹介する内容をしっかり頭に入れておくことで解決することができます。

3:【優良認定】amazonギフト券買取サイトおすすめ5選

アマアマが実際に利用した結果おすすめしたいと思った、優良買取サイトは次の5つです。

買取ボブ 買取デラックス アマプライム ベストレート Air Gift

安全性

換金率 最大93.2% 最大93% 最大93% 最大93% 最大93%
スピード 最短10分 最短15分 最短10分 最短20分 最短10分
公式サイト 公式サイトを見る 公式サイトを見る 公式サイトを見る 公式サイトを見る 公式サイトを見る

No.1:買取ボブ

買取ボブ

今、一番利用されているamazonギフト券買取サービスを運営しているのが『買取ボブ』です。

  • 高買取率
  • 買取スピード
  • 利用者満足度

どれをとってもamazonギフト券買取サイトの中でずば抜けています。迷ったら買取ボブを選ぶと間違いありません!

公式サイトを見る

No.2:買取デラックス

買取デラックス

『買取デラックス』は比較的新しいamazonギフト券買取サイトですが、利用しやすさ、買取率の面で評価され人気急上昇中の買取業者です。

少し買取スピードにまだ問題がありますが、これからの期待値を込めて2位で紹介させていただきました!

公式サイトを見る

No.3:アマプライム

アマプライム

amazonギフト券買取サイトの老舗で常に人気サイトとして名前が上がるの『アマプライム』。

確かに接客の丁寧さ、利用しやすさはamazonギフト券買取サービス業界でも最高水準でしょう。リピート率は88%と驚異の人気サイトです。キャンペーンも頻繁に行なっているのでタイミングを狙えば高買取率で取引も可能!

公式サイトを見る

No.4:ベストレート

ベストレート

『ベストレート』は何と言っても常に業界最高値をキープしている『買取率』が魅力的です。

amazonギフト券買取サービスでは買取率はどのサイトでも日々変動します。しかし、ベストレートは買取率が基本的に落とさないようなスタイルで運営をされています。月初や買取レートが下がるタイミングで利用するとお得です。

公式サイトを見る

No.5:Air Gift

Air Gift

業界最速換金ができると噂の『Air Gift』

実際にアマアマでも利用しましたが、新規申し込みなのにたったの15分で買取金額の振込がありました。本当に驚きでした。2回目以降は一体どんなスピードで振込されるんだ…

急ぎの方に迷いなくAir Giftをおすすめできます!

公式サイトを見る

4:ネット型買取業者の1つの弱点と4つの見極めポイント

ネット型買取業者を利用する上で1つだけ不安視してしまう部分『対面でない』というポイントです。

確かに、ネット型買取業者を利用するメリットは魅力的でしたが、このポイントがあることで「本当に大丈夫なのか?」と思ってしまうのも事実。そして、実際に詐欺業者が後を絶たないというのも事実です。

買取業務が対面じゃないことを利用して、amazonギフト券を送らせて連絡を巻いたり、最初に聞いていた買取率とは違う金額を振込したりと手口は多数あります。

そこでこの章では優良業者であることを見極める4つのポイントをお伝えします。

関連記事:amazonギフト券買取サイトで詐欺に遭わない為の4つのチェックリスト

4-1:利用者(実際に利用した)の口コミ

まず大事にしてほしいポイントが『実際に利用した方の口コミ』です。

例えば、当サイト(アマアマ)はamazonギフト券買取サービスを実際に利用し、評価をする比較情報メディアになります。実際に利用した結果を元にランキングや評価をしているので、リアルな情報を手に入れることができます。

もちろん検証した結果詐欺サイトであった場合、詐欺サイトとして当サイトに掲載しておりますので参考にしてみてください。

やはり、こういったリアルな情報を一度確認して利用するネット型買取業者(買取サイト)を利用しましょう。

4-2:買取率

ネット型買取業者の買取率相場は次の通りです。

〜1万円 〜87%前後
〜10万円 〜90%前後
10万円以上 〜93%

この相場以上は基本的にありえないと考えましょう。

なぜなら、これ以上の買取率で買取をしてしまうと、買取業者が赤字になってしまうからです。いろいろな面からamazonギフト券買取サービスについて調べてきましたが、薄利多売であるサービスであることは間違いありません。

元々amazonギフト券の買取相場は最高でも90%が限界と言われていましたが、今では買取サイトが増え買取率競争が激化したのでさらに利益は少ないのではないかと推測しております。

この理由から買取率はこれ以上伸びないことがわかり、これ以上だと誇大表記であるということが断言できます!

あるとすれば優良買取サイトがキャンペーンを行なっている時くらいです。

4-3:電話番号の有無

amazonギフト券買取サイトでは、電話番号を有無はとても重要です。

なぜなら、対面であうこともなければ電話で直接繋がることもできないとなると「怖い」ですよね。ただし、携帯電話は無いに等しいということも忘れないようにしましょう。

飛ばしの電話番号として、跡を辿れないような策略の可能性があります。東京であれば『03』から始まるような固定電話なら安心感はだいぶ変わってきます。

4-4:古物商の有無

調べたところ、amazonギフト券買取サービスでは古物商は絶対に必要かと言われればそうでは内容です。

しかし、古物商の掲載があるのと無い買取サイトでは安心感が違いますよね!古物商の記載があれば、もし詐欺を行なった場合やトラブルがあった時に逃げる選択肢はできませんから、古物商を記載しているとグンっと安全性は高まります。

まとめ

amazonギフト券の買取をしてほしいなら店舗型買取業者を探すのではなく、買取サイト(ネット型買取業者)を利用しましょう。

店舗型買取業者がここまで少数な理由と、迷わずネット型買取業者を利用する理由は1章、2章で詳しくお伝えしました。amazonギフト券はお金と同じです。1円でも損をしないように、むしろ最高の条件でお得に換金できるように次の超優良買取サイトを利用することをおすすめします。

どこも365日24時間ネットから受付を行なっている優良業者です。ぜひ参考にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る